SSブログ

3月8日 [食べ物]

鎌倉のレンバイこと鎌倉市農協連即売所で野菜の小パックにしたものをいく
つか買いました。行くたびに中身は違うのですが、手頃に色んな野菜が楽し
めます。1束、1個買うのにためらう時に便利。

で、とりあえずハンドミキサーを買った最近自慢の友達にバーニャカウダの
手作りソースを作らせて、温野菜にして食べてみたのですが美味しい!
今日も寒いので本当なら生野菜で食べるのがバーニャカウダなのですが、
温野菜でも美味しいです。温野菜にすると野菜の旨味、甘味、辛味がぐっ
と増したような気がします。ニンジンの甘さとラディッシュの辛味が特に引
きたったかな~。

さて残り2袋あるのですが、①ミネストローネ ②ポタージュ ③野菜のクス
クス ④バター焼き ⑤ポトフ と思案中なのですが、暖かい料理に飢えて
るっぽいですよね、私(笑)。週末~ずっと寒いもんなぁー関東。温かいのが
食べたいんです~。
080310.JPGロマネスコも入ってました!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ひろきん

野菜セットにロマネスコが入ってたんだ!
レンバイで普及させようと考えてるのかなぁ~
私は丸七の鶏肉とレンバイのカブで、シチュー作りましたよ~
もう無くなっちゃいましたが・・・
野菜スティック用の大根が残ってるので、
甘酢浅漬けでも挑戦しようかなぁ。。。

ちなみに、レンバイの奥側で、
おばちゃんが一人で寂しそうに販売していました。
ここでカブを買いました。
カブの葉っぱが新鮮で、お味噌汁に使ってます。
by ひろきん (2010-03-09 00:25) 

えみ

ロマネスコ、ただいま一押しっぽいですねー。
まぁブロッコリー(カリフラワー)だから、そんなに栽培も難しそうじゃ
ないのかなーと思うのですが。

カブやニンジンの葉っぱは、カラ炒りにして醤油とゴマで食べるのが
好きです。
by えみ (2010-03-09 23:49) 

dori

ロマネスコってカリフラワーとブロッコリーを組み合わせた
って感じの野菜ですよね?
あまり自己主張のしない
味だったような気がするんですけど・・・

by dori (2010-03-14 16:25) 

えみ

ロマネスコはカリフラワーの新種です。
ただ名前がロマネスコブロッコリーという名前と色がミドリなので
ブロッコリーと思われている部分が多いようですねぇ・・・。
食べ方もカリフラワーは生で食べれるのにたいして、ロマネスコは火を
とおしたほうがいいっていう点でもブロッコリーっぽいです。
自己主張しないので意外と使いやすいですよね。
by えみ (2010-03-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月7日3月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。