1月20日 [海外]

b200111.jpgマーライオン

早朝の飛行機でシンガポールにやってきました。シンガポールってなんとなく
あちらに夜中に到着便のイメージがあったので、昼間に現地到着するという事
で早朝便にしたけれど、これはこれで羽田に来るまでの手段で問題かも。次
回の旅行手配の際の教訓です。
そんなわけでドタバタで羽田着いて、気がついたら機上。おまけに大失敗した
のが携帯機種変更でサイバーショット携帯に変えたので「カメラはこれでいい
か!」と思い持ってこなかったのですが、携帯カメラじゃ飛行機内使えないし!
やっぱカメラはカメラで必要ってことか・・・とほ。と、いかんともしがたい状態で
飛行機でプチパニックを起こしたものの、朝4時起きで爆睡。氣がつけば1時間
後に到着。寝ぼけ状態で空港を脱出し、無事ホテルに到着。

a200111.jpgアラブ人街
ホテルはブギスというアラブ人街の近くにとりました。MRTなどの駅も数か所あ
り、移動に便利なので。アラブ人街というと、昔住んでたフランスのアラブ人街は
通るのも怖いところでしたが(といいながら住んでたけど)、シンガポールのアラブ
人街はそんな感じがしないのは気のせい?
寝てたのでロクに機内食も食べれずで、ホテルについてほっとしたらお腹ペコペ
コ。何か食べたいな~と思いつつ、ガイドブックやらで目星をつけていたザムザム
というお店が近いので散策がてら行ってみることに。
c200111.jpgザムザムのムルタバ
シンガポールといえばチキンライスやホッケンミーなどが有名ですが、アラブ人街
ではムルタバの方が有名みたいです。なかでもザムザムは地元でも大人気店。
このムルタバというのは小麦粉を油と水でパンケーキのようにし、その中にお肉と
卵をいれたお好み焼きのような食べ物。ソースはカレー(結構甘口)。サイズが選
べたのですが小でもかなり大きかったので、「小さめに作って下さい、お肉はマトン」
ってオーダーしたのですが、やはり大きかったです!でもペロリと食べました。

おなかポンポンになったので、散策再開。ぶらぶら歩いたけど、大寒の日本から来た
ものだから暑い・・・。こっちに負けそう。お店の中は冷房キンキン・・・。とりあえず一
通り回ったのでホテルに戻ってきました。お昼食べたの遅いので、19時現在まだお
腹へってないんだけど、どっかで調達しないとなー。もう1回出るか。