7月29日 [海外]

2泊3日で台北旅行へ友達と行ってきました。初めての台北の友達だった
ので超ベタな旅行。でも楽しかったです。

最近日本では上海流の焼き小龍包が流行っていたりしますが、やっぱり
蒸し小龍包の方が美味しいですよねぇ。私は断然蒸し派。そこで人気No
1のディンタイフォンと共に、最近話題の明月湯包でも食べるという食べ
比べをしてきました。

まずは名店ディンタイフォン。日本にもありますが、やはり本場。世界各地
にも進出しているようで、香港でミシュラン1つ星とってるようですね。

a290712.JPG職人さんがもくもくと作っています。
ここは作り置きじゃないのでやっぱり美味しいです。それだけのスタッフい
ますからね。小龍包以外にも餃子や野菜炒めなども食べましたが、炒飯
が白米と玄米と選べるのにはちょっとビックリ。玄米でつくってもらったので
すが、噛む分食べごたえありました。もちろん美味しかったですよ。
b290712.JPGディンタイフォンの小龍包と餃子

そして地元で有名な明月湯包。最近は日本のガイドブックにもどんどん掲
載してるので、お店に行くと日本人ばっかり・・・って感じにもなっています。
とてもローカルなところにあり、店構えもどっちかというと『汚なシュラン』的
なんですが、大変美味しいです。ここの小龍包はあっさり系で(他のものも
あっさり系)、スープが大変多く、時々破けてる・・・ってこともあるのですが。
c290712.JPG明月湯包の小龍包

そしてもう1つここで食べたいのは羽根付餃子。中華で焼き餃子って珍しい
ですが、結構台湾ではあるようです。パリパリでジューシーでお腹いっぱい
になります。
d290712.JPG羽根付餃子!
羽根が全部繋がってるので、テーブルにもってくるとおじさんがフォークで
食べやすいようにサクサクと切ってくれます。機会があれば是非食べてみ
てください。ディンタイフォンにも羽根付餃子ありましたよー。

4月9日 [海外]

土日の1泊2日でソウルへひとっとびしてきました。あわただしいものの
目的がしっかりしていたので、ロスタイムなく満喫。ただ今回食に関して
はほぼ貧しい内容となりましたが。それでもホテル(麻浦)のある界隈は
ソルロンタンが美味しい地区ということで、ホテルの目の前にあるお店
に朝ごはんがてら食べにいってみました。

朝の6時半から開店ということで、早起きして行こうと思ったら5度寝をし
て行ったのは9時。日曜だし大丈夫だろうと思ったら、ほぼ満席で朝から
マッコリでいい感じになってるオジさん軍団など地元の人でにぎわってい
ました。日本語通じなかったけど「ソルロンタン」って言ったら、お店の人
ちゃーんとわかってくれた。

b090412.JPGテーブルの上にはキムチ壺
ソルロンタンがくるまでの間、小皿にキムチを好きなだけ取って食べて
まちます。白菜はそのままの大きさなので自分でチョキチョキはさみで
切ります。ネギのキムチがすごくおいしかったー。
しばらくすると・・・
a090412.JPGソルロンタン
じっくり煮込んだ白濁スープ。牛肉もたっぷり入っています。薄味だけど
しっかり旨味はあります。塩やキムチで自分で味付けするもよし、ご飯
を入れて雑炊にするもよし、薬味のネギも入れ放題なので自分で好きな
ようにします。私はキムチを入れてピリ辛にして食べました。
スープなので朝ごはんにはピッタリ。逆にお昼だと少し物足りなくなって
しまうかも?!泊まったホテルが結構気に入ったので、次回来た時にも
再度訪ねてみたいです。近くにE MARTもあるし。

2月26日 [海外]

韓国3日目 その④
さんざんひっぱりましたが、今日が最後です。
日本へのお土産、韓国はお土産天国なのですが買うものはほぼ決まってる
ので迷ったり困ったりすることがないのでラクちん。
c260211.JPG定番韓国海苔
初めて韓国にきた時はロッテデパートの地下とか免税店で買ってましたが、
もはやそんなことはしません。だって高いもん。ロッテマートなどのスーパー
で買います。免税店と比べてみると、スーパーが5袋パックが4000ウォンで
免税店が7000ウォン。スーパーで店員のオモニが「美味しさと値段は、ゴマ
油>オリーブ油>エゴマ油」と教えてもらいました。オリーブ油とゴマ油のブ
レンドが今の流行らしいです。

a260211.JPG足用パラフィンパック
只今韓国で一番人気なのはBBクリームではなくて「カタツムリクリーム」。カ
タツムリの歩いた後の分泌液がアンチエイジングに効くそうです。買うか迷っ
たけれど今回はパス。足のパラフィンパックが何故か気になってかいました。

b260211.JPG韓国伝統茶
とうもろこし茶と柚子茶。どちらも1杯ずつのパック。気を付けないといけない
のは柚子茶などは手荷物にしておくと、税関で没収されるので必ず預け荷
物にするように。いつも空港で没収されてる人を見かけます・・・。

駆け足の旅行でしたが、十分満喫できました!また行きたいですな。

2月24日 [海外]

3日目その③
空港で冷麺を食べて腹ごなしをした後は、免税店でのショッピング。予め
ロッテデパートの免税店でどれくらいの値段かを調べていたのだけれど、
やっぱり空港免税店の方が安いです。

仁川空港で絶対に買うのがCAMPERの靴。日本のバーゲン価格の半額
で買えるから。お店で見ていたら、シーズンオフのものは1足だと20%、
2足買うと30%オフと書いてあったので、2足欲しいのあったら買おうかな
~と思いつつも、免税店なのでサイズ切れだったり欲しい色がなかったり。
なかなか2足は難しいな・・・と思ってたら、台湾人の女性に声をかけられ
ました。「一緒に買って30%オフにしてもらわない?」と。もちろんOKしま
した。店員さんも別会計してくれるし、良い買い物できた~!!私も今度
こんな機会があったら声をかけてみよう。

さて帰りの飛行機、行きで飛行機で途中で終わった映画の続きが見れる
かな?と思ったら、残念ながら機体が違いイヤホンすらついてませんでし
た。とほほ・・・。
240211.JPG機内食はちゃんと出ました
行きと同様ご飯&パンの組み合わせ。ただし冷麺を食べていたのでパン
は家に持ち帰り次の日の朝食になりました。
成田空港に無事到着。そういえば今日はパンダがやってくる日!と思い
出して、それらしき機体がないか探しましたがわからず~、残念!!

ちなみに明日まで韓国旅行記は続きます・・・。

2月23日 [海外]

3日目その②
明洞からホテルへ戻り、荷物を受け取り早いけれど仁川空港へ向かう事に
しました。免税店で買い物もしたいので。

これまで何回も韓国へ訪れましたが、空港からホテルまではいつもバス。
でも今回は泊ったのが麻浦というところで、電車を乗り継げば仁川空港ま
で行ける事がわかり、しかもバスよりお安くというのでチャレンジしました。
まずは麻浦から金浦空港まで地下鉄で行き、金浦空港でいわゆる国鉄に
乗り換えます。仁川空港から市内まで高速電車を計画中ですが、すでに
その一部がソウル駅から金浦空港経由仁川空港まで現在通っているので
す。AREXという電車に乗りかえ仁川空港まで。渋滞もないし、車内もガラ
ガラ、次回からの旅行は電車駅の路線でホテル選びをしようと決めました。
ソウル駅内にはエアシティターミナルもあるので、仁川空港分はこちらでチェ
ックインし、荷物も預けることができるのも便利。
a230211.JPG仁川空港駅
仁川空港のバス乗り場の向こうに電車の駅はありました。長い動く歩道を
テクテク歩き、荷物を預けて出国手続きを通り抜け免税店へ。ただお腹が
減ったので先に食事をすることに。
b230211.JPG冷麺
気温1度という中、冷麺を食べました。1度となっているのですが体感温度
は日本よりずっと暖かく、建物の中はオンドルなど暖房でポカポカ。滞在中
いつも冷たい飲み物を持ち歩いていました。そんなわけで喉ごしのいい冷
麺が食べたくなってしまって・・・。空港レストランなので可も不可もない味で
した。

さて腹ごなしもできたので免税店で買い物・・・ですが続きは明日!

2月22日 [海外]

韓国3日目(2月21日)、バタバタ滞在最終日です。
結局2日目は昼ご飯が遅かったため、夜になってもお腹が減らずお菓子な
どを買って部屋(オンドル部屋)でゴロゴロとテレビを見ながら、気がついた
ら寝てました。。。そして3日目の朝もまったりと起き、飛行機が19時頃発
ということもあり、9時頃に荷物をホテルに預かって貰って、またも明洞へ出
発。別に明洞に目当てがあるわけでもなく、ただ2日目に今回の旅行のミッ
ション①現代美術館へ行くこと ②東大門デザインパーク ③ジョンウォンの
スンドゥブ と全てをやってしまったので、燃え尽き症候群のような感じです。
しかし小腹は減るので、ロッテデパートの食品売り場を徘徊しつつ、強引な
店員さんの販売を試食はもらいつつもかわし、お目当てのお店へ。

220211.JPGロティブン
3・4年ほど前から韓国に行った時に試食で食べて「おいし~ぃ!」と思った
パン。そもそもはバリorタイランド発らしいです。甘いもの好きの韓国人がハ
マる味で、メロンパンのようなサクサクのコーヒー味の表皮とフワフワの中身。
中には塩味がしっかりしたバターが入っており、なんとも美味しいのです。
冷たくても美味しいのですが、焼き立てが1番。お店で焼き立てを食べたら
中のバターが溶けだして、香りもいいし食欲そそります。2個は余裕で食べ
れますが1個で我慢がまん。

実は日本国内(京都)で売られていて、先日京都に行った時に試食したの
ですが、韓国の方が何故か美味しい。そして韓国のあらゆるパン屋でこの
類似品は売られています。ロッテマートのパン屋さんや街中のパン屋でも
売っているので、2つ自分土産に買いました。ロッテデパートの食べたお店
では、日本人のおばさんが10個ほど買ってましたけどね。軽いけど持ち帰り
大変そう・・・クリスピークリームドーナツの日本上陸前にハワイでいっぱい土
産に持ち帰る人みたい・・・。

さて明洞をウロウロしつつ、結局何も買わずにホテルへ戻ってしまいました。
続く。

2月21日 [海外]

昨日の続き・・・
公園の中は広く最寄りの駅から美術館までは2キロ近くあります。シャトル
バスがあるのですが、待っても来なかったので公園内を巡回するこちらの
バスに乗りました。
a210211.JPG象さんバス
ますます、ひたちなか海浜公園っぽい・・。
帰りの仁川空港の免税店で買う品物の値段チェックと昼飯を兼ねて、明洞
へ戻りました。ロッテの免税店は拡張していた上に、プラダやルイヴィトンは
行列が出来ていました。思ったほど自分の欲しかったものが安くなくがっか
り、そしてお昼ご飯。

朝ごはんも食べた明洞劇場の近くのジョンウォンというお店へ。スンドゥブの
お店です。注文すると出てきたのが・・・
c210211.JPG小皿いっぱい
トッポギが付いてきたのははじめて。大好きなのでメインが来る前に食べきっ
てしまいました。しばらくすると・・・
b210211.JPG熱々ご飯にスンドゥブ
石焼がまに入ったご飯はお焦げもたっぷりできます。とりあえずテーブルの上
の生玉子をスンドゥブにいれ、下にもぐらせ半熟に。それから・・・
d210211.JPGナムル
小皿と一緒に置かれた上の鍋のようなブリキの器。その中にはナムルが入っ
てるのですが、これにご飯とスンドゥブ、そして半熟にした卵を入れかき混ぜま
す。そして混ぜ終わって一口、美味しい~!!思わず「うまっ!」っと言ってし
まいました。めちゃくちゃ気にいったので、次回も絶対きます。

その後、東大門へ移動・・・
f210211.JPG東大門デザインパーク
まだ工事中で半分しかできないけれど、美術館とカフェなどはオープンと情報を
得たので行ってみました。
e210211.JPGまだ建設中
日本統治下時に破壊された城郭だった場所で、今は古い商店街などがごちゃご
ちゃ並ぶ東大門。ここをデザイン&ファッションの中心地にしようという試みです。
野外劇場や元々あった競技場なども出来ます。すべて完成するのは2年後。遠く
にミリオレなどの古い建物が見えますが、ここが全て出来上がったらどうなるので
しょうか?近くを流れる清渓川もきれいになり、ここも出来上がったら、残った部分
も随時都市計画と称して壊されてしまうんでしょうかね・・・?

そして東大門を離れロッテマートで買い物をし帰りました。

2月20日 [海外]

かなり長くなるので、1日を前半後半にわけます。

昨日は寝ようと思いながらTVをつけたら、海外ドラマチャンネルでNUMBERS
をやっていたので見ていたらズルズルとかなり遅い時間に・・・。で朝は普通に
起きたものだから、地下鉄で寝過ごして乗り越しすること2回ほどありました。

朝はホテルの裏に美味しそうなスンドゥブのお店があると情報を仕入れていた
のですが、泊ってるホテルの地区が麻浦とビジネス街のせか、明洞みたく24
時間オープンの店がなく、朝も9時半から開店。結局眠らない町明洞へ移動し
ソルロンタン食べよかな~と思ったら、そこは満員だったので何度か行っている
明洞劇場の横道をはいったところにあるお店でお粥を食べました。
c200211.JPG韓国味噌粥
お店に入ったら、ほぼ日本人のお客さんばかり。おそらくあらゆるガイド本に載っ
てるんでしょうねぇ。いつもは海老とか鯛とか旨味がいっぱい溶けだした魚介系
を頼みますが、ちょっと気分転換で韓国味噌。癖もなく美味しかったです。

お腹がいっぱいになったので次なる目的地へ。今回の旅行のメインミッションは
大公園にある国立現代美術館へ行くこと。ガイドブックにも載ってないので、ネッ
トでかろうじて調べた情報を手掛かりに行ってきました。実は以前同じような事
をして行った場所が、境界線間際で大変怖い思いをしたことが・・・。母からもメー
ルで「決して危険地帯には行かないように」と。今回は地下鉄の駅を見てもそん
なはみ出してないし大丈夫、おまけに公園の名前がソウル大公園って名前だし
てっきりソウル市と思ってたら、果川市というところでした!

大公園駅を降りるとスゴイ家族ずれ、カップルなどの人ひとヒト・・・。すっごい広大
な土地の中に遊園地や動物園、そして美術館など色々な施設があります。かなり
広くてテクテク歩きながら「あーなんか、ひたちなか海浜公園みたい・・・」と思って
しまう自分。
a200211.JPG遠くに見える遊園地
かなり金浦空港に近いのか、離陸する飛行機が数分ごとに見えました。美術館近く
まで行くと、ほとんど家族連れもカップルもいなくなりました。遠くで絶叫マシーンの
悲鳴が聞こえてきましたが。
b200211.JPG国立現代美術館
かなり贅沢な作りで常設は無料とのこと。今回は今日まで開催のMADE IN POP
という企画展が見たいので5000ウォン払いました(安っ!)。MADE IN POP、ア
ジアの現代美術家の作品展示なのですが、村上隆、奈良美智、森村泰昌、会田誠
など。奈良さんの作品は確かネオテニーだったかで見たのと一緒でした。でも久々い
っぱいドローイング見れて幸せ~。会田さんの作品はショッキングな内容で19禁にも
かかわらず見入ってる人続出。企画展を見ながら館内をウロウロしていたら、草間弥
生のかぼちゃが目に入ったので、草間さんの作品もあるのかな?と思ったら常設でし
た。かぼちゃ、色んなところにあるんですね。

見終わったらお昼過ぎ。お腹は減ってないものの、この美術館のレストランはパスタと
かなので(なぜか韓国の美術館はイタメシ系が多い!)、移動することに・・・(続く)

2月19日 [海外]

3時過ぎまで仕事をした後、成田⇒韓国仁川空港へ!!
19時40分のアシアナ航空での渡航だったのですが、WEBで事前チェック
インを済ませ荷物だけ預ければいいから1時間前くらいに空港へ到着。出国
審査もガラガラ、免税店もガラガラでした。シーズンオフなのでしょうか?
いつも満員のソウル行の飛行機も、余裕のある感じでした。そして初アシアナ
だったのですが、サービスいいですね!大韓航空もレベルが高く、韓国人CA
さんの働きっぷりには脱帽です。機体も新しく、パーソナルTVで好きな映画を
見れたので、話題のベン・アフレックの「ザ・タウン」を見たのですが、映画の時
間が長く最後まで見れず!帰りの飛行機で続きを見れたら見たいのですが、
どうも帰りの飛行機の機体が違うような気がする・・・。最後の20分見るために
映画館行かないといけないかも!!

19時40分発だったので機内では夜ご飯も頂きました。
190211.JPG機内食
種類は選べず1種類のみ。ポテトサラダ、パン、ライスオンカルビ、野菜炒め、苺
ケーキ。たった2時間のフライトでこれだけ出るので文句は言えないけれど、いつ
も思うのが日本発着の飛行機ってなんでパン・ご飯・茶そば、焼きそば、海苔巻
きのどれか2種類が絶対つきません?炭水化物オンパレードって感じのメニュー。
ジャガイモ率も高いよな、あとパスタ。まぁエコノミー以外のクラスだと、こんなヘン
チクリンな取り合わせはないのでしょうが。。。私は晩御飯の調達がここでしかでき
ないので完食しましたが、結構な人が残してました。めちゃマズではなく、機内食
の範囲内の味だったんですけどねー。みんな韓国着いてから美味しいもの食べる
のでしょうか?
私は明日はとりあえずスンドゥブ食べたいと思います!
ではオヤスミなさい~☆

1月22日 [海外]

今日の深夜にシンガポールをたつのですが、チェックアウトして空港へ行く
まで時間潰しどうしようかな~と思ってたら、「夕方まで部屋使っていいよ」
と言われたのでお言葉に甘えました。ラッキー。そんなわけで朝ごはんと
ブラタモリならぬブラシンガ午前の部を終えてホテルにて休憩中。

b220111.jpgマーライオン
世界3大がっかり像のマーライオン。他の2つはベルギーの小便小僧とデ
ンマークの人魚姫像、私は全部制覇したのですが、マーライオンって他の
2つに比べると崇められ度が高いと思います。だって人魚姫はアンデルセン
の主人公なだけでアヒルでもマッチ売りの少女でも良かったわけで・・・。
小便小僧も導火線の火を小便で消したって・・・ねぇ。その点マーライオン
は王族の航海中に荒波が起こり王冠を海に投げたら海からライオンが出て
きて助けた・・・って逸話として完璧な気がします。
そんなマーライオン、シンガポール中には何体かあるんですね。写真のよう
に背中あわせにいたり。あとちょっと顔が違うのもいるらしいです。

さて今日の朝食はこちらを食べました。
a220111.jpegチキンライス
シンガポール名物チキンライスに最終日にありつけました。ライスがかなり
多そうなので「少なめにしてください」と言ったのに多かった・・・。チキンの
量もガッツリ系。ほんと肉と炭水化物の多い国。タイ米ってでんぷん質少な
いからカロリーとか糖質が日本米より低めと思われてるけど、変わらなかっ
たはず・・・。出されたまんま食べてたら絶対太りそう。蒸し鶏の下にしかれ
ているキュウリが美味しい(笑)。

さて街をブラブラ見てばかりで全然買い物とかしてない・・・。お土産どうしよ
う。。。会社にはどこへ行くとも誰にも申告してないので買って帰らないという
手もありかな。全然探さなかったというわけではなく、クッキーとかチョコって
どこでもあるし(それを各国の名品の形に押し込んだだけで)、箱の裏とか見
たらメイドインシンガポールって品物を1つも見つけられん。。。多民族国家ゆ
えなのか、どうなのか。だからってマーライオンの置物なんて誰もいらんやろ
うしな・・・。ウーム。