SSブログ

5月6日 [洋菓子]

ゴールデンウィーク、10連休という人も世の中にはいるそうで。私は4連休
取り実家へ帰りました。昨日から出勤し、この土日は仕事です・・・。

さてニュースでも騒がれているのでご存知の方も多いと思いますが、大阪駅
は新宿を越えるデパート参入地区となりました。大丸、阪急、阪神、そして伊
勢丹(三越)。これ以外にもファッションビルや地下街もあるので、巨大な商業
地区となります。いくらターミナル駅で、遠くから人も呼び込めるとはいえ、今
後人口は減少していくのに明らかにお店過多状態。数年後にはどこかが淘汰
され、大阪駅前ではまだ入っていないファストファッションを呼ぶのか電気屋に
なるのか、はたまた大戦略でもあるのか!?

どこの百貨店もオンリーワンを目指し、デパ地下などではココにしかないモノを
出店しようと必死なようです。ただ私のように活動範囲が広いと、とりたて珍しい
ものはそうそうなく、例えばワールドワイドで有名なお店だと「東京だと●●、関西
だと▼▼で買えるよね」とか、もはや外国行かずとも近所でゲットできたり・・・。
そんな中わたしが注目するのは地元で人気、だけどちょっと買いに行くには不便
なお店です。
a060511.JPGリッチフィールド
神戸の須磨区にある有名パティスリー。同じく須磨の有名パティスリーで一時期
テレビにも出まくってたボックサンのパティシエとは兄弟。このリッチフィールドの
オススメはバームクーヘンです。b060511.JPGsサイズ
バームクーヘンも色んなお店がありますが、ここはその中でもお勧めです。しっと
り系で、プレーン以外にも緑茶などありますが、やはり無難なプレーンが一押しで
す。サイズもSからLLまであり、お値段は財布に優しい感じ。阪急百貨店に入って
いるので、お土産に一度いかがでしょうか?
もちろん阪神百貨店には倶楽部ハリエのバームクーヘン、大丸にはマダムシンコ
のバームクーヘン、伊勢丹にはホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクー
ヘンがそれぞれ買えます!食べ比べしたいな!!



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

かうぞう

今回のGWは帰省しなかったのですが、大阪駅周辺、えらいことに
なってるみたいですねー。
難波の高島屋も増床したし、どこもこんな大きくして大丈夫なのか?
と思ったりしてしまいますが、日本百貨店協会によると、10年の百貨店売上高は、東京23区が1兆5582億円、大阪市は7738億円だった。人口1万人あたりの売上高は東京の17億4000万円に対し、大阪は29億円。

どうやら、大阪人は百貨店大好きらしい。
って、私もその一人ですけどね。

今度大阪駅に行ったら、間違いなく迷子になりそうw
by かうぞう (2011-05-07 19:29) 

えみ

大阪エライこっちゃですよ。キタに誘発されてミナミも変わってますよね。
阿倍野に109できたり・・・。

大阪駅、エライ綺麗になってます。間違いなく迷います。ただエキナカは
東京みたいに発展してないですが。。。阪神スナックパークみたいなのが
好みなんでしょうか?!エキナカにイカヤキやらチョボヤキあったら絶対
買ってしまうな~。
by えみ (2011-05-08 22:18) 

ひろきん

お久しぶりでーす!
すいません。10連休にしちゃいました(^^;
去年、大阪に出張で何度か行きましたが、工事してましたね。
また行くのが楽しみです。
でも、かなり方向音痴なので、地下には潜れません。
駅では、南口から出たいのに、いつも中央口や桜橋口だったり・・・
フロートコートにある551で、豚まんのお持ち帰りが楽しみなんです♪
北口ではない事が救いでしょうか(^^)
by ひろきん (2011-05-08 23:10) 

えみ

大阪駅の工事は終わりましたが、阪急などは来年リニューアルなので
最終的に梅田(大阪駅)が全面リニューアルするのは来年なのかな?!
横浜駅も、名古屋も大きなターミナル駅が日本中で工事中ですが、震災の
影響で建築資材が手に入らないようで若干遅れるかもしれないですねー。

551、豚まんもオススメですが肉団子もオススメです。ただこれ売ってない
店もあるのですが・・・。見つけたら1度買ってみてください。安いのにボリュ
ーム満点!野菜とか足して、甘酢団子みたいにひと手間かけても美味しい
です。
by えみ (2011-05-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月28日5月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。