SSブログ

8月8日 [音楽と食]

私にとって夏フェスは、年間行事のもはや一つとなっています(笑)。
ところが3月11日の震災の後、私の頭に浮かんだのは「今年、夏フェス行ける
のかな・・・」という思い。夏フェスの多くは国営公園で行われ、被災地であった
り避難場所になっていたりしたからでした。でも今年もちゃんとロッキンジャパン
フェスは8月1週目の週末という、いつもと同じ時期に同じひたちなかで行われ
ました!
a080811.JPG3日間で17万人!!
正直、茨城~千葉の海岸は今年は全然人は来ていないし、福島からも遠くは
なく、「今年は去年より少ないのかな~」と思ってたら、なんと去年を越えて17
万人の来場!!去年の灼熱地獄に比べたら、今年の気候は全然マシだった
けど、お客さんはサイコーに盛り上がる3日間でした。

さて私は6日(土)7日(日)の2日間参加してきました。
軽くまとめてみますと・・・・
6日は昼から参加、見た順番でヒトコト。
・氣志團→デビュー10周年を振り返る翔やんのMCにホロリときそうになりまし
たが、最後の最後まで笑わせてもらいました。ワンナイトカーニバルで踊り狂わ
せて頂きました。
・N'夙川BOYS→夙川なんて地名読めない人も多いでしょうw。関西は一昨年
あたりから騒がれてて気になっていました。高校生の頃ナゴムレコード所属の
バンド見た時のような感じ。なんか懐かしい。
・木村カエラ→産休してたとは思えんハイボルテージ。産休前に見た武道館と
変わらず!あー早くライブツアーしておくれ!!
・筋肉少女帯→フェスではアウェーと言いながらもRIJでは常連。釈迦で始まり
ダメ人間で終わるという、ファンには満足なセットリスト。レイクステージ全員で
Xジャンプは爽快です。
・フジファブリック→もうすぐ発売の新譜から、そしてMUSICから、さらに昔の曲
からプレイ。お客さん満員!「虹」を歌った時には私も含め泣く人続出。早くこち
らもライブ見たいです、楽しみです!
・ユニコーン→ツアーのダイジェスト版のようでありながら、ZⅡからも披露。そし
てアンコールは大迷惑。全員がVoを取って客を盛り上げ、やっぱ圧倒的です。

b080811.JPG土曜に食べた冷やし梅茶漬け
ひたちなか市場みなと屋にて、茨城名産「梅」を使った梅茶漬けです!他にも
茨城産ローズポークも食べました!
今年もジブリとコラボレート『紅の豚』d080811.JPG
f080811.JPGハングリーフィールドのトマト豚丼
友達から美味しいから絶対食べろ!と言われ食べたけど、マジ美味しすぎた!
来年も食べるZ!

7日(日)朝から晩まで存分に楽しみました!
・PUFFY→渋谷社長の朝礼と前説から参加。そしてPUFFYの登場!新曲ま
ぜつつ皆が知ってる曲で盛り上がるセットリスト!朝イチから大盛り上がり!
・スガシカオ→何故か年を35と偽り、客に35回クラップハンドを求めるシカオ。
オイオイ~と思いつつも、最後の「Progress」では始まった瞬間からオォーと
どよめき。私はもはや決壊して泣いておりました。おそらく皆が求めてた曲です。
・BlackBorders→昨日のグラスステージ最後に去った人は、今朝のグラス1番
にステージに現れ、そして更に自分のバンドでライブするKK51。野田くんはも
ちろんRIJ出れてメチャクチャ嬉しそう。
・奥田民生の数人カンタビレ→あのカンタビレをフェスで!別会場で録音をしてる
様子をずっと会場内のモニターで見てたのですが、吉井さんや曽我部さんとゲス
トも豪華!そして本番ではお客さんのコーラス録って完成!前代未聞の試みだけ
どコーラス参加なんてひと夏のいい思い出じゃないっすか!
・吉井和哉→出た瞬間、歌った瞬間、オーラがスゴイ!新譜から2曲始まったと思
ったら、直後のMCで「今の日本に歌いたい歌」と歌った曲はイエモンの球根!オー
ディエンスから悲鳴(笑)。思いがけずに思いがけない曲が聴けるのがフェスの醍醐
味だと感じました。
・世界の終わり→去年テントステージ初日1発目だったのに今年はレイクの大トリ!
太陽が落ちたステージにレーザービームと共にピアノとギターとDJという不思議なん
だけど心地いい音楽。レイクの大トリという大役十分果たしてました!

e080811.JPG今年も上手に撮れない花火w

楽しい2日間でした。一過性のチャリティも大事だけど、毎年同じ時期に同じ場所で
フェスをすることも大切な事だとすごく感じました。来年も絶対にひたちなかに行きた
いです!もちろんその前に年末の幕張もね!?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

かうぞう

Twitterであれこれツッコミしてましたが、遅ればせながらこちらにも。
毎年、行きたいと言いつつどうにも腰が重いRIJ。
やっぱ野外、それなりに広い、暑い、焼ける、微妙に遠い、ということで
二の足、三の足を踏んでおります。。
今年はJ-WAVEでスガ、吉井、ユニコーンが一度に観れるからいいや、
と早々にスルーしてしまいましたが、こうしてレポ観ると来年こそ、とww
学習能力ゼロかもしれん。。
by かうぞう (2011-08-15 23:14) 

えみ

今年も行ってきました~。今年は震災直後からRIJ開催するなら出演者が
誰であろうと行こうって気持ちがあったので。
去年の猛暑を経験すると今年はラクでしたよー。確かに広いし、暑いし、
焼けるし、関東だけど遠いってのはありますが…それ抜きにしても行く価値が
あると私は思っています。4大フェスの中では断トツでサマソニがラクなので
すが、去年あたりから韓流が幅聞かせてきてねぇ・・・。RSRだけは行ったこと
ないので言えないのですが。
去年・一昨年に比べるとフェス行脚は今年は少ないのです。今年は、岩見沢
のJOIN ALIVEとRIJとJ-WAVEとARABAKIだけです。
by えみ (2011-08-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月5日8月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。