SSブログ

8月29日 [音楽と食]

この週末は宮城県と山形県の狭間にある、宮城県柴田郡川崎町で行われた
ARABAKI ロックフェスティバルへ行ってきました!
b290811.JPGARABAKI陸奥ステージ
荒吐といえば春フェス、本当なら4月29日30日に開催予定だったものの震災
のために一時は中止か!?とも思いましたが、延期という形で夏に開催する
ことになりました。荒吐は個人的にとても好きなフェスなので、何があっても今
年は絶対に行こうと思ってたので、会場についていつもの光景を見た瞬間に
なんとも言えない気持ちになって「絶対楽しんでやる!」って思いました。

会場を入ってすぐにある磐越ステージには・・・
a290811.JPG清志郎さんも見守ってくれています!
前夜祭ではABKサクセションがあったそう!

東北ということでこんなものも!d290811.JPG
みちのくプロレスも無料で見れます!サイン会もやってました!

もちろん食ブースも全国から美味しいフェス飯どっさり。でも今回は自分の掟と
して地場の物をたべる!!ってことで川崎町ブースから主に食べました。
c290811.JPG冷やしたぬきそば
寒暖の差があるので蕎麦がおいしい!山形のように氷を入れて食べます。がっ
つり系の多いフェス飯の中で蕎麦って意外とありがたいんです。バテそうで食べ
られなくなるくらい体が疲れた時に「でも何かたべなきゃ・・・」って、そういう時に
サラサラ~って冷たい蕎麦って本当にオアシスなんです。他のフェスでも出して
欲しい!
f290811.JPGはっと汁
芋煮が有名なこのあたりですが、はっと汁ってのも有名だそうです。法度汁って
書くらしい、で「法度」とは何か?おばちゃんに聞いたら、ワンタンみたいな薄っぺ
らいすいとんを見せてくれました。これを法度というらしいです。野菜たっぷりの醤
油ベースの汁に入っていて美味しかったです。(法度入り焼そばってのもあった)

さてメイン・・・
27日に見たのは
①SAKEROCK→世界の終わりを見るはずがたどりつけずに入場口に一番近い磐
越ステージで見ました。TVとかメンバー出ていて気になってるものの音楽ちゃんと
聞いたことなかったんで興味はあったのですがスゴイ人気。いや~まだまだ人気で
そう。もう1回くらいフェスで見て個人的には好き嫌いわかれると思いますが。
②サンボマスター→一番遠いところにある一番大きいステージ陸奥へ。やっとの思い
で辿り着いたらスゴイ人!猪苗代湖sで昨夜の前夜祭にも出ていたのですが、やっぱ
地元に近い人たちだけあり歌詞の一つ一つが熱い!もぅ汗なのか涙なのかわからな
いお客さんがいました。
③くるり→熱いサンボの後にしれっとリハチェックから本人出てきて歌ううたう。「さよな
らアメリカ」「ばらの花」をしれっと歌って「ほな、また後で出ます」と袖にはけて数分後
に登場。5人組になって初めてみたけど、うん悪くない。「時間があまりそうなんで1曲
ブレーメン歌います」って・・・。ブレーメン歌うなんて!もう歌詞思いだしてイントロで涙
ポロポロ出てしまいました。
④スカパラ→私の中で無敵の男達スカパラ。震災の後、なんかうっそうと世の中がしだ
した時にメキシコでスカパラがフェスに出た映像を見て「あー今こそスカパラ見たい!言
葉なんかいらない!」って心から欲していた時期がありました。そしてやっと見れた。や
っぱりこの人たち圧倒的。見れて良かった!
⑤スチャダラパー→パフィーのゲスト以来。どこまでひねった歌詞入れてくるかと思った
ら結構入れてきました。これギリギリじゃないの~!?みたいな内容もありましたが、
それをやるのがスチャダラ。久々に3人そろって見たけど、何気に皆老けたなぁ・・・w
⑥斉藤和義→いつもの調子で手首だけで手をふって登場。ずっと好きだったんだぜ~
が終わったらイントロ再び・・・ずっと嘘だったんだぜ~を歌ってくれました。「また怒られ
る」ってぼやいてたけど、歌いたかったんだと思う。最後は歌うたいのバラッドで締めて
くれました。かっこえぇ~。
この後プロレスみたり、フリマ覗いたり、花笠ステージの映像見たり夜まで楽しみました。

28日・・・
①子供ばんど→なんと今年再結成。四半世紀ぶりだって!確かに私が物ごころついた
頃は司会orサッカー解説だったもん、うじきさん。生でヘルメットアンプ見れてアガリまし
た。そして音聞いてびっくりした。重厚っていうか、50過ぎてるとは思えない。っつーか
おっさん達元気だ!
②POLYSICS→3人なってからちゃんと見てない。ハヤシ君しか見てないな。でも3人
なっても全然変わってなかった。途中で雅(MIYAVI)が出てきたのにはビックリしたけど。
「トイス!」がハタハタステージに響きわたっていました。っつーか客席後側は踊るロック
状態!
③髭→須藤くんのいつもながらのラブ&ピースなMCに爆失笑しつつも、夜のセッション
で大物と共演でガチガチなんじゃ・・・と。何故か磐越ステージでのライブなのに物販で
花笠売ってたのがナゾ。で、それ買ってるファンも少なかったんだけど。
④吉井和哉→ピシっと決めて登場。LOVE&PEACEやVSとこの夏のフェスで歌ってる
歌をひとしきり歌ったところ「東北・仙台の皆様にささげます」と言って歌ったのはイエモン
時代のBURN。かなりテンションあがってしまいました。ロッキンジャパンでは球根を選ん
で歌ってましたが、個人的にはこっちの方がしっくりきたかな。
⑤MANISH BOYS→斉藤和義&中村達也の2人。ずっと嘘だったんだぜの歌詞「この国
を歩けば原発が54基」に中村さん「え?ほんと?!」って素で驚いてた。しかしこのドラム
&ギターのセッションかっこよかったー。もっと見たかったけど次の大型セッションも迫って
たからなぁ。。
⑥GTGGTR祭→シアターブルック&グレープバインの2組にゲストミュージシャンを入れて
の大セッション大会なんだけどゲストが豪華。うじきさん、吉井さん、せっちゃん、ラブサイケ
デリコ、須藤くん、BOWWOWの山本さん、そしてこれだけの為に民生。うじきさんと出られ
るだけで嬉しそうな民生。しかし並んだギターの数が凄すぎる。もぅ客よりもステージ上の人
達が一番楽しんでんじゃないの?!ってくらい楽しそうで、見ていて本当に気分がよかった
です。

荒吐が終わって、今年の私の夏フェスはおしまい。ちなみに来年の荒吐はいつも通り春に
開催決定しました!もちろん行きますよ!今年だけを特別な年にさせずに、続けて応援す
ることが大事だと荒吐で貰った袋に書いてあったしね。
あ~夏が終わった~!で、怒涛の秋ライブに突っ込むww
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月21日9月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。