SSブログ

9月24日 [外食]

秋分の日ということでお墓参りもかねて実家へ。
本当は昨日が秋分の日だったのですが、母の都合が悪かったので今日とな
りました。いつもは車ですが諸事情により交通機関での移動。清水寺の近く
なので観光客でいっぱい。

お墓参りをすませ、テクテクとあるき五条坂から建仁寺の横を通り四条河原
町へ。まだランチを食べるにはちょっと早いので寺町通りを六角までぷらぷら
ウィンドーショッピングしながら歩き、六角で烏丸通りを目指し西へ。老舗も多
い通りを歩いていたら、以前チャリティ扇子を販売した白竹堂の本店。ちょっ
と中に入ってみたら、扇子のカバーケースがお手ごろな値段で売ってました。
チャリティ扇子はカバーがなかったので欲しいな・・・って思ってたら、お店の
方が「上段が女性用で下段が男性用です」って言われて、果たしてチャリティ
扇子の大きさはどっちなのかわからなくて「チャリティ扇子買ったんですが・・・」
というと「ありがとうございます!それなら男性サイズの方ですね!」と教えて
頂きました。お店の人が「どちらで何を買われたんですか?」と聞かれ「新宿
伊勢丹でユニコーンかいました。」って言うと「今日はご旅行ですか?」と聞かれ
たので「いえいえ実家がこちらなんです~。」とユニコーンはどこも即売だった
ことや、一昨日ボニーピンクが来訪しましたよ~とか教えてもらいました!あと
チャリティ金額が約1000万円になり、赤十字に寄付したってこともお店で確認。
ちょっとほっこりした気分で店をあとにし、伊衛ェ門カフェへ。

2回目訪問。前回はミディアプレミディのお菓子を食べたのですが、今回はラン
チ。母が先日食べたらわりとお手ごろで美味しかった・・・って事だったのですが
a240911.JPG本日のランチ
本日はちょっといただけなかったようです(苦笑)。頼んだのは姫鯛のパン粉焼き
ラタトゥイユ添え。釜炊きのご飯と、お味噌汁と、小鉢と香の物がついて1000円。
さらに250円をプラスしてデザート付きにしてみました。
b240911.JPGラタトゥイユがおいしかったです
デザートが何かを聞かずにデザート付きにしたのですが、本日のデザートは
小豆のブラマンジェc240911.JPG
これ美味しかった!やっぱり〆が美味しいと気分よく終われますよね。
もちろん提供される水出し緑茶は最高!このお茶だけでも十分楽しめました。
次は朝ごはんか夜ご飯かなぁ・・・。いつ来れるかわからないけど。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月19日9月25日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。