SSブログ

2月3日 [外食]

昨日は朝から用事があり築地へ。最近そこそこ行くことが多いのですが
やはりここへ来たら「何か美味しいもの食べたいな」って気持ちになりま
すよね。
築地といえばお寿司なんでしょうが、私がはまってるのはチキン、鶏で
す。場外の『鳥藤 分店』に一度行ったことがあるのですが、場内の方が
美味しいよというのを耳にして以来、場内の『鳥藤』へ足しげく通ってる
のです。

昨日は土曜ということもあり、平日以上の人。観光客でいっぱい、その
うちの3分の1は外国人でした。これって私たち日本人が海外で朝市を
見に行くのと同じなんでしょうね、多分。行列の先にあるのは、どれもこ
れもお寿司屋さん。そんなお寿司屋さんに挟まれた鳥藤さん、こちらも
平日よりは少し混んでいました。

さて前回食べた時はとーっても寒かったので水炊きをチョイス。ザクザク
キャベツに大きな鶏肉、スープは鳥エキスにコラーゲンたっぷりで温まっ
たのですが、その時目に入ったのが「シンガポールチキンライス」。絶対
次はこれを食べようと心に誓ったのでした。
a030213.JPG水炊き

そして念願のシンガポールチキンライス。チキンスープで取った出汁で
炊いたお米はほんのり味がついていて、その上にたっぷりお肉。そして
生姜とチリソースと醤油だれを自分で味付け。口に運んだ瞬間「美味し
いっ!」って唸ってしまいました。これ食欲減退の夏とかにもモリモリ食
べれそうです。

ところでこの『鳥藤』さん、お客さんの90%は名物親子丼をオーダーす
るのですが、親子丼には何故か手が伸びない私。たぶん半熟以下の
卵がNGなんだろうな・・・。とろとろ卵が美味しいのは知ってるけど、あ
まり火が入ってないのはちょっと怖いのです。まぁ新鮮卵なんで大丈夫
なんだろうけど。老舗鶏肉屋さんのお店だし。でもきっと次回もチキンラ
イスかチキンキーマカレー食べちゃいそう。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

チャチャ♪

お久しぶりです♪
ざくざくキャベツに大きな鶏肉
めっちゃ美味しそう(*´ I `*)ポッ
あったまる(´ω`*)ネー♪
by チャチャ♪ (2013-02-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月12日4月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。