SSブログ

4月2日 [和菓子]

先週末は突然色んなことが舞い降りて、バタバタと短い期間で大阪へ2往
復しまいました。忙しかったけれど、普段行けないところへ行けたり。その
うちのひとつ、リニューアルした阪急百貨店梅田店の目玉の1つ、『たねや』
のカフェコーナーに入ることができました。前に訪れた時は週末&リニュー
アルしたばかりで長蛇の列だったのですが、春休みとはいえ平日の早い時
間だったこともあり待つ人もいなかったので入ってみました。

和モダンな感じの内装で、中にはガラス張りの部屋があり(厨房とつながって
いる?)大きな臼がおいてありました。ここで搗いたお餅を商品にしているよ
うです。私もそれを頂くことにしました。

020413.JPG

クラッカーの上に乗った搗きたてのお餅、そのお餅にオリーブ油をかけて
エスプーマで泡立てた少し甘めのお醤油と岩塩をかけて頂きます。オリー
ブ油は最近たねやで発売された「オリーブ大福」と同じオリーブ油の小瓶。
これは余った分は持って帰ることができました。お家ではパンにかけて食
べ真下が美味しかったです。
エスプーマの泡状のお醤油はまろやかで、岩塩も美味しかったです。形が
変わってるだけで、実は食べてしまえば醤油餅なんですけどね。
店内を見回すとご年配の女性の方は皆様おぜんざいを食べていましたが。
季節によってメニューも変わるみたいなので、夏ごろになればかき氷なん
かも食べれるのかなぁ?楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月3日4月7日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。