SSブログ

6月30日 [海外]

ヘルシンキにいる間は毎日お昼ご飯はスープを食べていました。
まだまだ涼しく、寒い日もあるヘルシンキ。セーターが手放せなかったヘル
シンキ。暖かい具材たっぷりのスープがとっても美味しいのです。

ヘルシンキでスープといえばハカニエミ・マーケットホールにあるスオッパケ
イティオ。ほぼどのガイドブックにも掲載される最早ヘルシンキを代表する名
物レストラン。小さな店内はいつも行列。なるべくピーク時間を咲けていくの
がお勧めです。あとテイクアウトもできますよ。

スープは毎日3種類。そのうち1種類ブイヤベースだけは固定です。とりあ
えず1日目はマッシュルームのスープ。日本ではあんまり食べられないで
すがヨーロッパではポピュラーメニュー。
b300613.JPG
パンは食べ放題。白パンと黒パンがあって、黒パンの方が好みでした。パン
にはオリーブオイルがついていて、このオリーブオイルがすっごくおいしくて
パンがすすむ。気が付きゃ4切れ食べていた。スープはラーメン鉢くらいの
ボリュームだから、かなりお腹いっぱいです。マッシュルームのスープもキノ
コの味たっぷりで美味しかった。

あんまりにも美味しかったので、絶対にもう1回いくぞ~!と思ってたら次の
日も来てしまっていました。この日の日替わりの2種類はちょっとどういうも
のか想像つかなかったので毎日あるブイヤベースに。これすっごく美味しか
った。毎日出るだけの事はあります、自信作なんでしょうね。
a300613.JPG
サーモン、貝類、溶けた野菜がたっぷり。もぅこのスープだけでお腹いっぱい。
だからパンは2切れしか食べれなかったです。このブイヤベース、今まで食べ
た中でも最高に美味しかった。やっぱりサーモンの肉厚さも色んな貝がゴロゴ
ロ入っているのも、溶けた野菜の旨味。これ作ろうと思ったら相当な時間とコス
トがかかるんだろうけど、1000円くらいで食べれるのは土地柄ですかね。
あぁ食べたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月27日7月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。