SSブログ

6月27日 [海外]

ヘルシンキ旅行の思い出、第4回目。
先週末夏至ということもあり、フィンランドの中でも南に位置するヘルシンキ
でも、一応日没と日の出時間はあるのですが、日没23時前、日の出2時台
という感じ。しかも日没した時間が過ぎてもうっすらと明るくて真っ暗になる
事はありませんでした。奇妙な良い体験です。

ってことで、夜がない=活動時間が多く持てる。欧米人のような長期なサマ
ーバカンスが持てない日本人、ショートトリッパーな日本人には夏時間を多い
に活かせる季節が今なんです。夏休み前の旅行代金高騰前の6月、比較的
コーディネートもしやすい6月。会社で早い夏休みを貰えるなら6月に行くのが
おススメ!

ただ活動時間が多く持てても、商業施設などのオフィスアワーってのは日照
時間にはさほど関係ありません。でも朝早くから夜遅くまで開いてる場所って
探せばそれなりにあるのです。たとえば朝なら朝市、そして教会。ヘルシンキ
には素敵な教会が沢山あります。
a270613.JPG
ヘルシンキ大聖堂。元老院広場にある街のランドマーク的存在。こちらは朝は
9時からですが夜は6~9月の間は24時まで無料で鑑賞できます。

d270613.JPG
こちらは商業地区カンピにあるカンピ礼拝堂。オール木材の礼拝堂です。中は
残念ながら写真NG。でも木の香りとやわらかい雰囲気で不思議な暖かさがあ
りました。ヘルシンキにはロックチャーチと言われる周囲を岩に囲まれたテンペ
リアウキオ教会も有名ですが、この木の礼拝堂も一見の価値ありです。
こちらは平日は朝7時から無料見学できます。

さて朝から歩き回ったらお腹へりますよね。フィンランドには7時から開いてる
カフェが沢山あるので、さっそくカフェへ。ヘルシンキを代表するカフェその名
も「エロマンガ」、こちらは元はベーカリーなので6時半から開店しています。
ピロシキが有名ですが朝からピロシキはヘビーなのでカへラテとシナモンロ
ール。
b270613.JPG
エロマンガ、日本の女性誌とかの北欧特集でもよく出てきますが、行ってみれ
ば地元のおじさんばっかでした。エロマンガはおいてないけど(当たり前)。皆
さんペストリーとコーヒーで新聞読んだりくつろいでいました。シナモンロールは
フィンランド特有のスパイシーなタイプ。日本で流行ったシナモンロールとは違
って香辛料がかなり効いています。ゲップするとスパイシーな香りがホワンと
長時間していました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月25日6月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。