SSブログ

6月23日 [海外]

6月10日~16日までフィンランド・ヘルシンキへ行っておりました。
少しずつココでその時に食べたモノを紹介したいと思います。

まずは、有名なカフェ・アアルト。
フィンランドを代表するデザイナー・アアルトの名前のついた唯一無二の
カフェです。場所はストックマンというデパートの横にあるアカデミア書店
の中。このアカデミア書店は映画「かもめ食堂」でガッチャマンの歌を歌っ
ていた場所です。アアルトの名前になったのは、彼の事務所がココにあっ
たからだそう。

非常に落ち着いた、そして高級感あふれる雰囲気。この滞在中たくさん
のカフェでお茶しましたが、確かにここが1番高かった。
注文したのはコーヒーとおすすめのアップルパイ。
a230613.JPG
フィンランドではコーヒーを頼むと牛乳(冷たい)がポットでつきます。ケチ
ケチした量じゃなくミルクポットにたっぷり。フィンランド人は結構な量を入
れます。牛乳冷たいから冷めちゃうんだけど気にしないみたい。私はカフ
ェオレ好きなので、コーヒーの料金でカフェオレ飲めるから大歓迎なんで
すけれど。
アップルパイはパイじゃなく生地がスポンジでした。甘くておいしかった。
こんなに甘いのに別添のポットにカスタードクリームがついていて、「こ
れかけたら甘すぎて美味しくなくなるだろうな・・・」と思いながらも、せっか
くだからとかけて食べてみたら、こりゃまた美味しい!!甘すぎるのに美
味しい!!単純に疲れてただけかもしれませんが・・・。

このカフェ椅子もテーブルもインテリアすべてアアルト作品なのですが、
特筆すべきはコレでしょう。
b230613.JPG
テーブルの上のランプ。これたしか1つ15万くらいするやつ・・・、欲しい
なぁ。売ってるお店の前で何度も見ちゃったけど。
そんなアカデミア書店内にあるアアルトカフェですが、秋にはなんとスタ
バができます。これ結構話題で大論争になってるらしい。さてどうなるこ
とやら。でも使い分けははっきりしてそうだし、客の取り合いにはならない
ような気もするけれど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月4日6月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。