SSブログ

6月25日 [海外]

2日連続でヘルシンキの有名カフェを紹介したので、今日はアイスクリーム。
寒い国はアイスクリームが美味しいといいますが、ここフィンランドもアイス
クリーム天国。老若男女アイスクリーム屋の前に行列をなします。寒い国な
のに何故冷たいものを?と思いますが、寒いと乾燥するのでアイスクリーム
がとっても美味しく感じます。
ただ残念なのは美味しいアイスクリーム屋さんとかって日本のガイドブック
には載ってないんですよねぇ。だからヘルシンキの観光協会で思い切って
聴いてみました。

地図を貰いトコトコと歩いて行ったのですが・・・
a250613.JPG
スウェーデン劇場。ここの前の道は結構何度も通った。あんまり観光客が
歩いてる気配はないけど、この道の周囲には地元の人が愛するカフェや
デリなど沢山ありました。次行く機会があったら、ここ開拓しまくりです。

すこしさびれた商店街を入った小さな小さな2坪くらいの見落としそうな
お店。KIPPOというフローズンヨーグルトアイスクリームのお店です。な
ぜか地元のヤンキーっぽい子が並んでいました。ヤンキー甘いの大好
きなのは万国共通か?!観光局のお姉さんからは、「全部オーガニック
で手作り、とってもヘルシーだから絶対食べるべき」と言われました。

b250613.jpeg
フローズンヨーグルトソフトクリームの上には20種類あるトッピングから
3種をトッピングできるシステム。何がいいかわからなかったので、お店
のお姉さんに聞いたら「ベリー×チョコ×ナッツの組み合わせがベスト、ブ
ルーベリーorラズベリー、チョコorホワイトチョコ、ココナッツあたりから選
んでみるといいわよ」と言われたのでブルーベリー×ホワイトチョコ×ココナ
ッツにしました。これがもぅ混ぜあわせるとミラクルな美味しさ!!ヨーグル
ト味のアイスは軽い酸味でお腹にどんどん入っていきます。メニューには
豆乳タイプもありました。豆乳も食べたかったなー。

アイスクリーム大好きなフィンランド、表参道ヒルズや豊洲ららぽーとにも
あるベン&ジェリーズもお店があって大人気。スーパーでもベン&ジェリー
ズのアイスが買えてうらやましかったです。いいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月24日6月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。